優光泉で断食するときの注意点、復食期間の過ごし方とは?

復食期間ってどんな期間?食べちゃいけないものがあるの?

さーて、断食も終わったし思いっきり好きなもの食べちゃおー!

 

f:id:kimama_life_free:20160503222520j:plain

 

ちょっと待った!


しっかりと準備期間を過ごし、頑張って断食をしたのに好きなものを食べてしまうことですべて台無しにしなってしまうかもしれませんよ!

断食が終わったから好きなものを食べよう!はやめましょう!

たしかに断食期間が終わると解放感から好きなものを思いっきり食べたくなりますよね!

 

ただ、断食期間が終わったあなたの体はまるで赤ちゃんの体のように刺激に慣れていません

 

そこに例えばカツ丼やステーキ、焼肉のように刺激の強いものをたくさん入れてしまうと…。

 

当然体はびっくりしてしまいますよね?

 

また、炭水化物や糖分の多いものをいきなり大量に摂取することによって血糖値が急上昇します。

 

食べ物の例だとご飯やパン、スイーツ等ですね。

 

血糖値が高くなると肥満の原因になるだけでなく、糖尿病や高血圧の原因にもなります。

 

f:id:kimama_life_free:20160503224244j:plain

復食期間の正しい過ごし方って?食べてはいけないものは?

なら復食期間はどんなものを食べたらいいの?って思いますよね?

 

基本的には断食期間は優光泉と水しか飲んでいないかと思います。

 

そこでいきなり固形物を食べるのではなく段階を踏んで少しずつ固いものを食べるようにしていきましょう!

固形物、高カロリーなものをいきなり食べるのはだめ!

まず【復食期間1日目】

 

好きなものを食べたい気持ちをぐっとこらえてここはヨーグルトから始めましょう。

 

どうしてもお米が食べたい!という方はおかゆにしましょうね!

 

でもでも、大事なことはおかゆでも思いっきりゆるーく作ってあげることです。

 

ここで焦ってしまってはせっかくの努力が水の泡。

 

逆に言えばここをしっかり乗り切ればちゃんとファスティングの効果を体感できるということです。

 

焦らずおかゆを楽しみましょう。

 

2日くらい断食をしているとただのゆるーいおかゆでもとんでもなく美味しく感じると思いますよ!笑

 

そして意外に皆さん忘れがちなのが復食期間も優光泉を飲むこと!

 

酵素ドリンク以外を口にするとは言え、まだ食べ物から十分に必要な栄養を摂れませんからね!

 

そして次に【復食期間2日目】

 

2日目になると皆さんが想像するおかゆでも大丈夫です。

 

卵がゆとかにしてもいいかもしれませんね。

 

お豆腐なども食べ始めてもいいかもしれません。

 

【復食期間3日目】

 

3日目になるとおかゆ、豆腐等に加えてちょっと固いもの、納豆なども食べても大丈夫です。

 

準備期間で食べてもいいものは3日目くらいからはどれでも大丈夫ですよ!

 

【復食期間4日目~】

 

4日目以降はそろそろ普通のご飯を食べても大丈夫です。

 

でもたくさん食べるのは控えましょう。

 

忘れないでくださいね、あなたの体はまだ赤ちゃんなのです!

 

ここからは徐々に好きなものを少しずつ食べていきましょう!

 

ただ、準備期間(5日)~断食期間(2日)~復食期間(5日)で大体2週間過ごすだけで体重は結構減っているはずです。

 

たくさん食べすぎないようにだけ注意してくださいね。

 

f:id:kimama_life_free:20160503230953j:plain

 

もし断食をしているのに全然減っていないのであれば準備期間、もしくは復食期間の過ごし方に問題があるのかもしれません

正しい復食期間を過ごしてしっかり痩せてキレイになろう!

復食期間の過ごし方はわかっていただけたでしょうか?

 

断食で大事なのは断食期間を乗り越えて安心してたくさん食べたりしないことです。

 

また、これも大事なことですが復食期間にも優光泉を飲むことを忘れないでくださいね!