ファスティング施設に通う必要はある?自宅だと効果がないの?

断食道場なるものが気になって仕方がない。行ってみたい!

ファスティングをやってみたいけど施設に通わないといけないのかな…。

 

やっぱりホテルに行った方が効果が高いの?

 

家だと十分な効果を実感できないんじゃ…。

 

こんな風に悩む方が最近増えてきています。

 

確かにファスティングの施設は豪華なところが多いですし、専門のトレーナーの方がついてくれる為、特に何もわからないファスティング初心者の方には安心ですね。

 

ただし、初心者だからと言って本当に「行かなくてはいけない」のでしょうか。

問題になるのはお金、そして時間。中々難しいのでは?

では実際に行ったとして問題になることを考えてみましょう。

 

もちろんまずはお金です。

 

断食道場は結構高価なことが多く一回行くだけで何万円も払うことになります。

 

私としてはその何万円分を自宅で頑張って過ごし、そのお金で旅行に行った方がいいのでは…と思ったりもします。

 

この辺は個人の考え方の違いなのでしょうかね。

 

そして次に問題になるのが時間です。

 

普段お仕事をされている方にとって3日以上の断食は中々難しいものがあるのではないかと思います。

 

私は仕事が土日休みの為、いけるとしても2日までになります。

 

せっかく行くのであれば何日もファスティングを行いたいところ。

 

結局2日しかできないのであれば家でも変わらないのでは?と思います。

自宅で簡単にファスティング。効果もしっかり実感できます!

では自宅でファスティングを行った場合についてです。

 

まず効果があるのか?という点についてですが、これは間違いなくあるといっていいでしょう。

 

現に私が痩せてますし、好転反応もありました。

 

自宅でファスティングを行うメリット、何事も自分のペースで

ただ、ここで気を付けていただきたいのが酵素ドリンク選びです。

 

これを間違えてしまうとどんなに頑張ってもなんの意味もなかった、なんてことになるかもしれませんよ!

 

私がオススメするのは優光泉です。

 

f:id:kimama_life_free:20160429125937j:plain

 

完全無添加で九州野菜を中心に60種類もの野菜、果物、海藻等から抽出して作られた酵素ドリンクです。

 

自宅で行う時は必ず「無添加」「豊富な原材料」に気を付けて酵素ドリンクを選びましょう。

 

何度も言いますが迷ったら優光泉がオススメです。

 

さらに、優光泉はお腹が空いたらいくらでも飲んでいいため、ドリンクを飲む時間、回数が決まっている断食道場よりも取り組みやすいと思っています。

断食道場ももちろん悪くはないけどまずは自宅から試してみましょう。

私は断食道場を否定しているわけではありません。

 

もちろんプロが常にそばにいるのは心強いですし失敗もしづらいです。

 

ですがいきなりやるのは避けていただいた方がいいのでは?と思います。

 

慣れてないうちはまず自宅でファスティングを行い、慣れてからお休みをしっかりとって長期のファスティングを道場で行えばいいと思います。

 

楽しいファスティングライフをお過ごしください!